• 会長挨拶
  • クラブ概要
  • 奉仕活動
  • 行事予定
  • 役員名簿
  • 会員名簿
  • 例会案内
TOP > 会長挨拶 > 第3代 [2016~2017年]

会長挨拶

第3代会長:岩井 健一
会長挨拶

クラブスローガン

「ここから始めよう、創造的ふるさと再生。
   ~輝く熊本、明日へ向けて We Serve!~」


会長テーマ

「至誠通天」


活動方針

この度、肥後東ライオンズクラブ 第3代目会長を拝命致しました岩井健一でございます。
歴代の会長はじめ役員の方々を中心に作り上げてこられた県内有数のメンバー数と充実したアクティビティを誇る当クラブ運営を任され、身の引き締まる思いでございます。
粉骨砕身努力して参る決意でございます、一年間宜しくお願い申し上げます。

さて、私が会長就任にあたり掲げましたスローガンは「至誠通天」であります。
吉田松陰の言葉で「誠を尽くせば、願いは天に通じる」という意味が込められており、一つひとつの課題に誠実に取り組み努力をすれば、必ず願いは叶う、という私の信念でもあります。

今年4月に発生した「H28年 熊本地震」。2度に渡る未曽有の大地震は我らがふるさとに甚大な被害をもたらし、多くの尊い命が失われました。未だ多くの方々が避難生活を余儀なくされており、会員の皆様の中にも厳しい環境の中頑張っておられる方が多数おられます。

いまこそ、ここ熊本において誇り高きライオニズムの実践が必要であります。
すなわち「知性」「友愛と相互理解」「自由」を重んじるライオンズ精神を胸に、誠心誠意、社会奉仕に従事する我々の取組みが必ず復旧・復興につながると信じます。

我々肥後東LCはまだ若いクラブであるからこそ、ここから歴史を作り上げようではありませんか。
全会員の皆様の総力を結し、社会奉仕・社会貢献に対する溢れる情熱とバイタリティーで圧倒的な存在感を発揮して参りたいと思います。どうか皆さま、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

「ここから始めよう、創造的ふるさと再生。輝く熊本、明日に向けて We Serve !」

幹事挨拶

幹事:加田 哲郎
幹事挨拶
クラブ結成から3年目を迎えることになりました。 まだまだ組織運営は、充分とは言えず、今期も引き続き幹事職を引き受けることになりました。 全会員によるアクトの推進と例会への出席を実現したく、鮮度ある運営を実施し、 楽しく愉快なクラブに作り上げたいと思います。また、様々な団体と取組をしながら、 より地域に根差したクラブとして既成概念に捉われない活動をし、 奉仕する喜びをすべての人々と分かち合えるようになればと思っています。 まずは、熊本の復興です。がまだすクラブとして日々前進していきたいと思います。
活動を通じて、様々な人々との出会いを楽しみながら、このクラブが会員に取って居心地の良い「セカンドハウス」的存在でなればと思っています。
また、地域の人々を巻き込みながら復興に向けて大いにアクトを作り出し実践して行く予定です。 まだまだ復興は、始まったばかりです。 まずは、活動に参加できる方々から積極的に取り組んで頂き、力を結集して行きたいと思います。
その一歩を踏み出せる環境を作り続けます。

会計挨拶

会計:佐藤 友治
会計挨拶
この度、当クラブの会計を務めさせて頂きます佐藤でございます。 入会と同時にこのような会計という大役を仰せつかり、不安と責任の重大さを痛感しております。
まだ、会員の皆様のお名前とお顔が一致しておらず、ご迷惑や失礼の数々多々あるかと 存じますが、岩井新会長と加田幹事のもと、ライオンズ精神を学び、 全員の皆様との深耕を深め、肥後東ライオンズクラブの活動に少しでもお手伝いができるよう精一杯頑張ってまいりますので、 どうか皆様のご指導、ご協力をよろしくお願いいたします。

LT挨拶

LT:吉住 志保
LT挨拶
吉住志保です
今年度のLTを務めさせていただきます。私にできることは、例会を楽しくし会員皆様が、足を運んでくださることです。
少し二十歳を過ぎましたが、いつも笑顔で迎えますので、必ず例会で私の笑顔を見に来てください。
勉強不足の中、不安もたくさんありますが、皆様のご指導の元、一生懸命に頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。

TT挨拶

TT:西 祐一郎
TT挨拶
2016年度TT担当となります西祐一郎です。 先代TTの先輩方を見習い、役に努めてまいりたいと思います。 三期目に入り会員数も順調に増える中、新会員の皆様も積極的にアクト参加できる空気づくりを目指していきたいと思います。

歴代三役

  年度 会長 幹事 会計
初代 2014-2015 内田 浩次 鳥巣  勉 森  浩文
第2代 2015-2016 山﨑 茂 加田 哲郎 川添 英男
第3代 2016-2017 岩井 健一 加田 哲郎 佐藤 友治
第4代 2017-2018 田中 芳和 西 祐一郎 上田 一精
第5代 2018-2019 加藤 龍也 梶野 雄志 大久保 維朗
第6代 2019-2020 中村 州利 小杉 康太 氏森 聡
第7代 2020-2021 濱洲 真剛 濵﨑 憲一郎 柏木 哲弥
第8代 2021-2022 靍  良子 前田 大貴 阪田 秀規
第9代 2022-2023 前田 大貴 小杉 康太 後藤 康雄
第10代 2022-2023 小杉 康太 金子 真大 平野 吉絋
外部リンク
肥後東LCFB
肥後東LCみんなの広場
337-E地区
337-E地区FB
熊本城東ライオンズクラブ